こんにちは、MIKAです。
オリーブの木から新芽がたくさん出てきました。
小さな葉っぱたちが可愛い♬


昨年の今頃は
『本格パン作り大全』(世界文化社)
の原稿のチェックをしていました。
もうすぐ出版して1年経つんですねぇ、早い!


そうそう、台湾から翻訳本が届きました。
台湾の本の装丁って面白いんです。
表紙カバーがないんですよ。
何か足りないなー????
と思ったら表紙カバーがなかった(笑)


この本の中から

「ジャムパン」の動画をアップしました。

かわいらしい形ですよねー。
複雑そうな形ですが
この成形を覚えておくと
色々とアレンジができて
便利ですよ。


上手に作るポイント

・ジャムの固さ

・生地を伸ばすときの、めん棒を持っていない手


これができれば複雑そうな成形も
難しくありません。
動画で詳しく説明していますので
確認してみてくださいね。


本はこの部分に触れていません。
動画もきっと
作り方を見るだけになってしまいがち。


見るべきポイントがわかると
楽だし上手に作れます。

動画をアップしたら
見るべきポイントを
お伝えするようにしていきます。



『本格パン作り大全』からも
どんどん動画をアップしていく予定です。


「このパンの動画をアップして〜」
とリクエストがありましたら
ぜひこのメールに返信で教えてください。
お待ちしています。


ではまたー!

==  ==

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    

オンラインレッスン(毎月15日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書