動画を見ながら学ぶ「通信講座」を
受講中の生徒さんが焼いたパンを
ご紹介します。


今回は
「ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座」
を受講中の生徒さんが焼いた
バゲット です。

どうですか?
クープもしっかり開いて
焼き色もいいですよね。
私からのフィードバックの前に

 

 

生徒さんの感想はこちらです。

 

 

一次発酵が少し長いですが、
短時間で気泡のある美味しいバゲットが焼けました。
1本クープは、まっすぐ同じ深さに入れるのが
私には、難しかったです。

クラムはパリッとして、中はもっちりしています。
小麦の香りがとても良いですね。

 

バゲット好きな友人は、
「小麦の甘味が感じられ、
噛みごたえのある生地で美味しい。」
と言っていました。

バゲットはシンプルな分だけ
その人の力量が顕著に現れます。

 

1本クープを引くだけなんだけど
深さが違うと開き具合が違ってきます。

 

もっと言っちゃうと、クープだけでなく
成形時に端から端まで同じ力でとじないと
それもクープの開き方が変わってくるんですよ。

 

バゲットを作るときは
クープだけに注力しないで
成形も気をつけてみてくださいね。

 

ちなみにこのバゲットは
パーフェクトです!!

 

ではまたー!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

オンラインレッスン(毎月15日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書