こんにちは、MIKAです。


パン作りっていろんなやり方があって
村上祥子さんの「電子レンジでパン」みたいに
あっという間の短時間で作れるパン。


しっかりミキシングをするパンや
ゆっくり発酵させていくパンなどいろいろ。



私は工程を楽しみながら
パンを作りたい派なので
私のレシピはそのタイプが多いです。


もちろん省いても変わらない工程は
省くこともありますが
それをすることによって
美味しくなるなら
その工程は外しません。


こちらは動画を見ながらおうちでパン作りをする

「レーズン酵母で作るパンの通信講座」
を受講中の生徒さんが焼いた

ティーオレンジ』

まずは生徒さんの感想を。

スイーツのような鮮やかなオレンジで、
焼き上がりを楽しみに作る過程も楽しくできました。
オレンジを煮たり手間は少々かかりますが、
手間も美味しさにつながるのだと実感しました。

どのレッスンもですが丁寧な動画なので
今回も成形時の巻き方やカットのポイントを
できるだけ同じようにやりました



生地は柔らかくもちもちでした。
紅茶はほんのり、
クリームチーズとオレンジがとても丁度よく
オレンジが爽やかでとても美味しいパンです。

「動画を見ながらパンを作るのって大丈夫なの?」

と不安に感じられている人もいますよね。


私の動画はパン作りと同様
わかりやすく細かい部分も
しっかり丁寧に作っています。
質問がほとんどないくらいです。(笑)


動画でパン作りする際の
動画の見方・活用方法も
しっかりお伝えしていますので
安心して動画でパン作りができるんですよー。


ではまたー!

過去の動画も見放題!オンラインレッスン(毎月21日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画を見ながら、ご自分のペースでじっくり学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書