今日は「レーズン酵母で作る通信講座
受講中のせいとさんが焼いたパンを
ご紹介します。

 

 

パンを焼いている途中から
チョコレートのいい香りが
部屋中に漂う


「カカオ ルージュ」

  


チョコレートとクランベリーの
甘さと酸っぱさのハーモニー。

 



レーズンで起こした酵母
水分量の多い
こねない生地を
低い温度でゆっくり発酵。

 



具がたっぷりだから
皮で包む成形。

 

きれいにクープが出ていますよね。




=生徒さんの感想==

皮で包むパンは
“フリュイルージュ”で作ったので
成形は思い出しながらつくりました。

 


生地は噛みごたえがありますが
柔らかめで食べやすいです。

 


チョコとクランベリーの
甘酸っぱさがとても良く合っていて
とても美味しいです。

==   ==

このクープ、
入れること自体は難しくないでのですが
考えながら入れないと
爆発する部分(大きく膨らんでしまう)が
できてしまうことがります。

 

 

皮で包むパンは
バランスよくクープを入れる
必要があるんですよ。

 

 

ちょっと前の課題の
フリュイ ルージュで練習したので
こちらのパンではバッチリでした。

 

 


1週間経っても
固くならない美味しさです。

 

では、またー!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

オンラインレッスン(毎月20日〜月末まで募集)

・イーストで作る初級のオンラインレッスン
・イーストで作る上級のオンラインレッスン
・レーズン酵母で作るオンラインレッスン

動画で学ぶ通信講座(随時募集)

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
イーストで作るパンの通信講座
・バゲットの通信講座

お教室でのレッスン(毎月10日募集開始)

レッスンスケジュールはこちら       

メルマガ

メルマガを登録する

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・TikTok
・松尾美香の著書