こんにちは、MIKAです。

昨年末に引っ越しをしてから
すごく気分が良くて。
なにもかもうまくいくような
そんな気がしています。


今、弟と甥っ子と一緒に住んでいます。
ひとり暮らしが長かったので
他人と一緒に生活すると
ゆったり過ごせなくなると心配でした。


実際、
最初の頃はイライラ。
きちんと嫌な部分や
してほしいことを伝えて
今ではイライラすることは
ほとんどありません。


気づいてよ!ではなく、
言葉で伝えるのって大切ですよね。
そのほうが楽ちんだし♬



私は私のために生活をしているので
自分の負担を増やしたくありません。
洗濯は各自でしてもらっています。


バスタオルは使わず、ファイスタオルで
体を拭いてもらっています。


同居人が増えたので
フェイスタオルを
4枚から12枚に増やしました。



とは言っても毎回これだけの数が
積み上がっているわけではなく
洗濯はそれぞれ3日に1回くらいなので
タオルが2枚くらいになることも。


洗濯したタオルを
積み重ねるのではなく
下に入れるように頼みました。


「一度にすべてを買い替える」ため。


私は、在庫の管理(タオルの状態を把握)が
苦手だし、1枚1枚を気にするのは面倒。
それなら一気に買い替えようって。
  
  
実はこれってタオルだけじゃありません。
靴下やストッキング、下着類も。


そしてお皿なども同じです。

タオルのことから、察してくれた。


1つ処分して追加で買うと
どれが新しいものだったのかも
わからなくなってしまうし
新しいのから処分したくないし(でヘっ)


つまらないことでも
やりたくないことや苦手なことは
やらなくていい方法を
考えて、取り入れます。


これって意外と楽ですよ〜。
ではまたー!


==  ==

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    

オンラインレッスン(毎月15日〜月末まで募集

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書