冬に作るのが向いているパンっていろいろありますが

その代表といったら折込生地(クロワッサン生地)で作るパンですよね。

 

オランジュリーも1月からいろんなクロワッサン生地を使ったレッスンがはじまります。

その一部をご紹介しますね。

まずシーズンレッスンのデニッシュ4種類。

12個のデニッシュをお持ち帰りです。

もう焼きあがってフルーツをのせると

ズラーっとデニッシュが並んで圧巻です。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

それとクロワッサン。

シーズンレッスンのクロワッサンは2種類作ります。

 

折込生地(クロワッサン生地)って難しそう・・・

はい、その通り難しいです。

生地を長く伸ばして折るを何度か繰り返すわけですが

無理やり伸ばすと生地の厚さが違ったり空気が入ったり。

そして悲しいことにバターの入っていない部分ができてしまったり。

 

オランジュリーでは生地を上手に伸ばすコツをお伝えしています。

短時間で無理やり作っても層になっていなけば

バターが生地に入ってしまってブリオッシュのようになってしまいます。

そして空気が入らないようにするには最初が肝心なんです。

 

昨年も多くの方がオランジュリーに折込生地のレッスンにお越しいくださいました。

みなさん「こんなに伸ばすのは簡単なんですね」と驚かれます。

今まで習った伸ばし方とはポイントが違うようです。

 

折込生地が上手くいかないという方は是非一度お越しください。

きっとデニッシュやクロワッサンを作ることが好きになりますよー。

レッスンの詳細はこちらです →☆☆

他にも折込生地(クロワッサン生地)を使ったメニューが多数あります。

来月も開催予定です。

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

自家製酵母パン教室オランジュリー JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

■スケジュール

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

・ル・コルドブルー変換コースについて

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

■お菓子教室

 

Follow me!