久しぶりにお教室で作ったパンをご紹介。

 

ルヴァンリキッドとレーズン酵母を使った「パン オ セサミ」

ポーリッシュ法で作る「バゲット ショコラ」

 

MIKAが駒込にお教室を開講してからずっと通ってくれている生徒さんたちとのレッスン。
一度コースが終了しているので、今は研究科として毎月お教室に来るまで何パンを作るのかがわからないというレッスン。

 

ホントはバゲット ショコラじゃなくて違うメニューをやる予定だったのに、なぜかこのレシピをプリントアウトし計量をしていて。
計量が終わってから、違うメニューを予定していたんだと気づいて大ショックでした(笑)
覚えていたら来月かなぁ〜。 ← また違うレシピを「作っちゃうそうなんです。

 

パン オ セサミは名前の通りごまのパン。
黒ごまがこれでもかー!!!!というほど入っています。
賞味期限が切れそうな胡麻が残っていたら、このパンを作ろう(^ ^)

 

ルヴァンリキッドを使った自家製酵母パンです。
ごまには生地にちょっと甘みがあったほうが美味しいので、レーズン酵母を加えて甘味をプラスしました。
長時間発酵する生地ではないので、材料に糖分を加えないとあまり甘味を感じられない。
なのでレーズン酵母を加えています。

 

 

 

きっとみなさんが驚くくらいごまを使っています。
お味のためだけではなく、ある理由でごまをたくさん使っているんですよ。
なんだと思いますか???
クープを見るとヒントが隠されています。

 

 

 

 

そしてポーリッシュ法のバゲット ショコラ。
ポーリッシュ法というのは粉と水分の一部と酵母(インスタントドライイースト)をあらかじめ混ぜ、
少し時間をおいて生地をつなげ、プラス発酵させるという手法です。
ポーリッシュ法のパンってすごく美味しいんです。
味わい深い、芳醇なお味がするっていうのかな。

 

 

今回ココアを多めに入れて、オトナ味のバゲットにしました。
どんな経緯でこのレシピができたかは、また別の機会にお話ししますね。
生徒さんたちがとてもいいバゲットを焼いてくれました。
なのに写真の焦点がセサミの方にしか合っていないものしかなくて、残念。
しっかりバゲットを撮った写真でお話ししたいのです。

 

そうそう、秋口にまた新しいことを始めます。
今その準備をしているのですが、ある程度整ったらみなさんにご報告しますね。

ではまたー!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 

通信講座のご案内

ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座はこちらから

レーズン酵母で作るパンの通信講座はこちらから

イーストで作るパンの通信講座はこちらから

 

お教室でのレッスンのご案内

最新スケジュールはこちらから

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くレッスンはこちらから

 

メルマガのご登録はこちらから

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

 

お問い合わせ

CONTACT

 

SNS

            

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

 

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書

日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編

ホームベーカリーの大活躍レシピ

本格パン作り大全

韓国版 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』