「焼成中の釜伸びが凄かったです」
通信講座受講生の感想です。


『ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座』
受講生が動画を見ながら焼いた
「パネトーネ」

カットした断面を見ると
生地がぐーッと伸びているのが
わかりますよね。
   
   
上の山になっているところの
色が薄くて黄色の部分。

ここがオーブンに入れた後に
生地がぐーッと伸びた
   
「釜伸び」
    
と言われている箇所です。
   
   
卵もバターもたっぷり。
具もしっかり入った
お菓子のようなパンです。
   
   
バターが多いので
扱いもちょっと大変です。
   
    
オーブンの火の当たり加減で
生地が伸びる方向が
中心からズレることもありますが
とても上手に焼けています。
    
    
バターが多い生地なので
焼き上がって時間が経つと
多少生地が締まります。
   
   
ただこれって
パンが固くなる…とも
ちょっと違うんですよ。
   
   
こちらのレッスンは
トップページにリンクしてる
『ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座』
をクリックしていただけると
ご覧いただけます。

ではまたー!

==  ==

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    

オンラインレッスン(毎月15日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書