みなさん、先日開始したメールマガジンを読んでいただけていますか?

メールマガジンに登録して【メロンパンレッスン動画】を無料で受け取る

多くの方に読者登録をしていただいています。ありがとうございます。
私からの問いかけにもたくさんのお返事をいただいていてとても嬉しく思っています。

 

せっかくいただいたお返事はみなさんと共有できるものがあれば、こちらでご紹介したいと思っています。
早速ですが、先日このような質問がありました。

「どんなオーブンを購入すれば良いでしょうか?」

ガスオーブンが扱える環境がなければ必然的に電気オーブンになります。
そして作るパンやどこまでクオリティを求めるかでもオーブンは変わってきます。

 

ただ作る・・・だけでいいのなら、
私がYouTubeにアップしているアイリスオオヤマの7000円くらいのコンベクションオーブントースターでも十分だし。
ガスオーブンじゃなくちゃ上手に作れないという訳でもありません。
電気オーブンならビストロやヘルシオ・石窯の最高機種がいいのかしら??

結論からいうと好きなオーブンでいいんです。
いいオーブンを購入しても使いこなせないと上手に焼けないし
逆に3万円くらいのオーブンでもしっかり使いこなせたらいいパンを焼くことができます。
オーブンとお友達になることがとても大切なんです。

 

そしてね、気づいていない人が多いのですが
電気オーブンはメーカーによって焼き色が微妙に違います。
好みの焼き色に仕上がるオーブンを選ぶのも、選択肢のひとつです。

 

ただね、コンベクションオーブントースターはパンは焼けるけれどやっぱりパサつくんです。
火力が弱いので焼き時間が長くなります。
その分水分が抜けてパサつきがちになっちゃうんです。

 

同じ生地で成形・最終発酵までして、オーブンだけをガスオーブン・電気オーブン・オーブントースターで焼いてみました。
見た目はあまり変わらないのですが、水分が全然違っていました。
すぐ食べるのでなければ、やはりガス・電気オーブンをお勧めします。
美味しさをそんなに気にしない・・というのであれば、オーブントースターでも十分に焼けますよー。

 

ちなみに私が持っている電気オーブンはパナソニックのビストロです。
2台ともビストロちゃん。
なので生徒さんもパナソニックを購入された人が多いです。

ただ結論のところでも書いたように
とにかく使いこなせないと話になりません。
9月からスタートするオンライン講座では、オーブンの使い方をみっちりご指導させてもらっています。
すでに開講している自家製酵母のオンライン講座は、その人のオーブンに合わせた焼き方を提案しているし
そのくらいオーブンの性能も大切だけど、自分のオーブンを知ることが大切だということをしていてください。

 

メルマガの登録はこちらからどうぞ。

メールマガジンに登録して【メロンパンレッスン動画】を無料で受け取る

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

コースのご案内

イーストで作るパンのオンライン講座

自家製酵母パンのオンライン講座

最新スケジュール

レーズン種クラスについて

4つの酵母クラスについて

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くクラス

イーストで作るパンクラス

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

お問い合わせ

CONTACT

SNS

YouTubeのチャンネル登録はこちら

パンの作り方を無料で公開しています
YouTubeに毎週2回アップしています。
  
金曜日  夜7時
1回は変動

インスタグラム