オレンジページ体験型スタジオ『コトラボ』さんでパンのレッスンの講師をします。
今回は遠方の人も受講できるようにライブ配信でも受講できますよー。

 

9/23(祝)13:00〜16:00

メニューは『日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編』から

「パイナップルパン」を学んでいただきます。

 

 

 

初心者でも比較的作りやすく、また扱いやすいレーズン酵母を使った自家製酵母パン。
粉に対して水分の多い高加水の生地をゆっくり低温で長時間発酵させます。
ゆっくり発酵させることで芳醇な香りのパンに仕上がる反面、生地がゆるくなって扱いにくくなります。
今回は扱いにくい生地を上手に扱えるようにあるコツを学んでください。
もちろんパンの作り方も学んでもらいますよー。

 

 

そしておまけメニューでアレンジメニューをご紹介します。
こちらはコトラボさんの受講生だけのためのアレンジです。
同じ生地で全く違うパンを作りますので、楽しみにしてください。

 

 

もうひとつおまけがついていて、レーズン酵母をちょっとだけお裾分けします。
あっ!!!!
肝心なことを書くのを忘れちゃいました。
作ったパンの他に、お餅仮の生地もあります。
なので翌日はパイナップルパンではなく、アレンジのお惣菜パンを作ってもらうのもいいかもしれませんね。

 

 

現在コトラボさんのwebサイトで参加の受付中です。
興味のある人はぜひこちらを覗いてみてください。

ライブ配信はこちらからどうぞ

ではまたー!

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 

通信講座のご案内

ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座はこちらから

レーズン酵母で作るパンの通信講座はこちらから

イーストで作るパンの通信講座はこちらから

 

お教室でのレッスンのご案内

最新スケジュールはこちらから

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くレッスンはこちらから

 

メルマガのご登録はこちらから

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

 

お問い合わせ

CONTACT

 

SNS

            

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

 

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書

日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編

ホームベーカリーの大活躍レシピ

本格パン作り大全

韓国版 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』