こんにちは、MIKAです。

前回はキャンペーンのお知らせをしました。

 

『日本一やさしい本格パン作りの教科書』(秀和システム)

が、おかげさまで7刷 22,000部となります。

みなさまへの感謝を込めて

「イーストで作るパンの通信講座」がキャンペーン価格で受講できます。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

 

 

=====

今日はインスタライブ・YouTubeライブでの公開レッスンのお知らせです。

『本格パン作り大全』(世界文化社)

の出版記念イベント第2弾として

6/12 10:00〜

本に掲載されている「カンパーニュ」(P43)のレッスンをします。

カンパーニュとカンパーニュ フリュイのどっちがいいのかなぁ?

 

 

少イースト・高加水・低温長時間発酵のカンパーニュです。

高加水というのは、お粉に対して水分量(加水率)が高い生地のことを指します。

なので生地がゆるくて、慣れない人にはちょっと扱いにくい生地かもしれません。

 

 

 

今回のパンは低温長時間発酵といって、低い温度でゆっくり発酵させていく製法をとっています。

2日間に分けてパン作りをするのですが、1回の工程でかかる時間はとても短くて

忙しい人にとっても向いているパン作りなんですよー。

 

 

 

 

一緒に作る人は前日にP41を参考にミキシング・1次発酵をしておいてください。

当日、ミキシングの仕方もお見せしますね。

 

 

 

前回はYouTubeライブの方で質問等を受けていましたが

今回はインスタライブの方で質問をお受けします。

レッスン中に何か聞きたいことがありましたら

チャット(で合ってるのかな?)に書いてください。

お答えしていきます。

 

 

 

YouTubeライブ:https://youtu.be/qt4keY7fMOM

インスタライブはMIKAのInstagramのアカウントをフォローしておいてください

https://www.instagram.com/mika_matsuo/

 

 

 

そうそう!

今、出版元の世界文化社様にSNSで広告を出していただいています。

見てくれた人、いるかしら?

FacebookとInstagramに、いきなり自分の顔が出てきてびっくりしました。

編集者さんから連絡が来る前に見ちゃったんです。

Instagramはパンの投稿を見続けていると、AIが察知して出てくるようになります。

16日までなので、よかったら見てみてください。

 

 

 

次回はシニフィアン シニフィエの志賀シェフの講習会の詳細をお知らせしますね。

12日にお会いできるのを楽しみにしています。

では、またー!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

コースのご案内

ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座

レーズン酵母で作るパンの通信講座

イーストで作るパンの通信講座

最新スケジュール

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くクラス

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

お問い合わせ

CONTACT

SNS

YouTubeのチャンネル登録はこちら

パンの作り方を無料で公開しています

インスタグラム

facebook

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書

日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編

ホームベーカリーの大活躍レシピ

本格パン作り大全

韓国版 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』