ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座受講生が動画を見ながらおうちで焼いたパン

『フロマージュペッパー』

とても美味しそうに焼き上がっています。
生徒さんからのレポートに「高さが出なかった」とありました
フィードバックしたその原因をみなさんにもシェアしますね。

その前に、まずは生徒さんの感想をご覧ください。

 

生徒さんの感想はこちら

 

 

 

見た目は特に普通のパンですが、食べたときのチーズの風味とパンチのあるペッパーの香りが衝撃的でとても美味しいパンです。
先生も動画でついつい食べすぎてしまうパンだと話されていましたが、本当にその通りで、一切れ、また一切れと、ついつい食べすぎてしまいます。

 

 

ペッパーは、3gしか入っていませんが、しっかりとピリ辛さを感じられる量です。
つくる行程も特に難しくなく、美味しさの割に、気楽につくることができるパンだと思いました。
お店にも、なかなかこの美味しさはないなあと思いながら、満足な気持ちでいただくことができました。

 

バケットの成形のようにやりましたが、しっかりと張らすことができませんでした。(焼いたときに高さがでませんでした。

 

友人が、後を引く美味しさで、ついつい食べてしまって、あっという間になくなってしまったと、喜びのメールがきました。

私も家族のものもの、あっという間に食べてしまいました。一度にこの倍位つくって、ホームパーティに持っていきたいです!自慢の一品になりそうです。

 

高さが出なかった理由は?

 

クープが開きすぎちゃっているんですね。
もう少しクープを控えめにすると高さが出ます。

どういうことかというと、

クープを深く入れすぎたために、横に広がってしまいました。
広がる=クープが開く
ということでもあるのですが、もう少し控えめにするとクープの開き外さえられ高さが出るということです。

 

みなさんも高さが出ない・・というときに参考にしてみてください。

 

ではまたー!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 

通信講座のご案内

ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座はこちらから

レーズン酵母で作るパンの通信講座はこちらから

イーストで作るパンの通信講座はこちらから

 

お教室でのレッスンのご案内

最新スケジュールはこちらから

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くレッスンはこちらから

 

メルマガのご登録はこちらから

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

 

お問い合わせ

CONTACT

 

SNS

            

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

 

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書

日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編

ホームベーカリーの大活躍レシピ

本格パン作り大全

韓国版 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』