こんにちは、MIKAです。
あまり大きな声では言えませんが
実は私…。
ほとんど食パンを食べません。


ですが著書のひとつに
『ホームベーカリーの大活躍レシピ』(成美堂出版)
と食パンの本があります。


ふだん食べないからこそ
レシピを考えるのが楽しくて楽しくて。
頭に中にレシピが溢れてきて
興奮して眠れないほどでした(笑)


60以上のレシピの中で
「コーヒーマーブル食パン」
がありまして。



このマーブルにする作業を
どうするか?
どのタイミングがいいか?
かなり工夫しました。


コーヒー好きの私好みの食パン。
久しぶりに作ろうと
本を出してきて材料をセット!!!!


そろそろコーヒーを加えるタイミングかな?
と、何も考えずにコーヒー投入!!


はい、思い込みで投入したもんだから
まだミキシングの最中で
生地が瞬く間に茶色に染まっていきました。


あー!マーブルにならない。
とほほ…。
著者でもまちがえる。
こんなこともあるんです。


ですが、私は諦めない!!笑
あのコーヒーがマーブルになっている
あの濃い部分が特に好きなのです。


白い生地にマーブルではなく
茶色い生地にマーブルだから
後から加えるものは
かなり濃くしないと。


では
どのタイミングで?
どの量で?


ミキシングが終わった段階で
本に掲載されている量の
インスタントコーヒーに
プラスして大さじ2を
3箇所に加えました。


マーブルは見た目にはわかりにくいですが
コーヒーの濃い部分が
しっかり残っていて
「オトナのコーヒーマーブル食パン」
になりました。



深みのあるコーヒー好きの
私にぴったりなお味。

コーヒー好きの人は
ぜひ試してみてねー。


ではまたー!

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    

オンラインレッスン(毎月21日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書