昨日バゲットだけの講習会に行ってきました。
その報告は後日しますね。
今日は私のお教室で生徒さんが作ったバゲットのご紹介。
実はその日はバゲットのレッスンの予定ではありませんでした。
作っている途中に「この生地でバゲットを作っちゃえ~」と
急遽バゲットのレッスンに変更になってしまいました。
オランジュリーではときどきレシピに書いてあること以外のことをすることがあります。
作っているときに突然ひらめいて変更。
もちろん生徒さんの了解を得て変更します。
数年通ってい下さっている方を対象にです。
まだ数回という方にはせずに、予定通りのレッスンをしますのでご安心くださいね。
ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります
バゲットってただでさえ難しいというイメージがある上に
心の準備なく突然変更だったのですが、
すばらしいバゲットを焼き上げてくれました~。
イメージだけでなく実際難しいですがポイントさえ押さえてしまえばOK。
ただ作りたいバゲットによってミキシング・成形が変わります
ですので一度習得した作り方がすべてのバゲットに応用はできません。
それだけ微妙なことで出来上がりが変わるということですね。
生徒さんが作ったバゲット、クープがしっかり開いちゃってますよね。
もう私も驚きなので「開いちゃってる」という表現になってしまいます(笑)
ご本人たちも喜びよりも驚きが先にきてました。
解説していくうちに嬉しそうなお顔に変わっていきましたよ~。
加水率は高くないのですが、ファーストバゲットがここまで焼けるのは素晴らしい。
さぁ、自家製酵母パンクラスの生徒さん、負けてられないです!!!
挑発してしまいましたね。。。
どこかのタイミングで加水率がフツーのバゲットを作って復習しましょう。
そして本日よりシュトーレンのレッスンが始まります。
その年初のシュトーレンを作ったら気分はクリスマスモードに切り替わりました。
ご参加の皆様、心からお待ちしております。
ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります