友人に頼まれて焼いたパンのひとつバゲットです。

やっぱりこのパンは外せないし、相手も期待するはず。

 

今回はレーズン種を使った自家製天然酵母 高加水 低温長時間発酵です。

まぁいつものバゲットねというところでしょうか。

 

ところがいつもとちょっと違うところが・・・

バゲット 80% R

なのが違うかというといつもより焼き込んでいるんですよね。

 

今までは高加水のパンはあまり焼き込みたくなかったんです。

その食感が好きだったから。

今回かなり焼き込みました。

 

2016111904

焼き込むと写真もかっこ良く撮れるんですよー( *´艸`)

いえいえこれが目的では決してありません。

結果論です(笑)

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

2016111902

エッジが立ったバゲット・・・

「カッコイイバゲットを焼きましょう」とよく書ききますが

実は味重視なのでバゲットに対して多少不格好でもいいじゃないかと思っています。

ただクープが開かないと味が変わってしまうのでクープは開かせることは大切です。

 

生徒さんが「エッジ・エッジ」とおっしゃるので作ってみました~。

生徒さんたちの求めるものがワンランクアップしてきたのはとても嬉しいです。

 

1月から始めるバゲット集中レッスンでは美味しさはもちろんかっこよさも追求します

 

2016111903

ここまで焼けるようにしっかり覚えていただきます。

HPに日程はアップしましたが具体的なことを書いていません。

なるべく近日中にもう少し詳細をお知らせするようにしますね。

 

集中して作るのは上手になる早道です。

1回のレッスンで同じバゲットを3~4回くらい成形・クープ・焼成してもらう予定です。

日程はHPをご覧ください。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村