午後図書館に行く途中

幼稚園にある桜が一枝満開でした。

きっと今週末の六義園は

人がすごいのでしょうね。

 

暖かくなってくると

お弁当を持って出かけたくなりますね。

 

そんな時にぴったりなパンが

胚芽パン。

サンドウィッチに最適です。

(私の母の大好物。サンドウィッチにすると特にね)

 

 

このパンの釜伸びがすごーーーい!(笑)

ほんとに笑っちゃうくらいです。

 

これ3等分にしたバージョン。

釜伸びしているのがよくわかりますね。

 

これ2分割バージョン。

だいたいこのくらい伸びているといい感じ。

 

レッスンでは釜伸びをする

ミキシングの仕方

成形の仕方

をレクチャーします。

 

 

このくらい釜伸びしていると嬉しいですよね。

 

そして極め付けはこれ~~~!!

これこそほんとに笑っちゃう!

出かけるのに急いで作ったモノです。

 

オーブンに入れてから

自分のみ自宅で全く覗いていなかったのですが

焼きあがってこの状態には

声を出して笑っちゃいました。

 

さすがにここまでは伸びなくていいと思います。

 

胚芽パンは5月のレッスンに登場です。

しばらく楽しみにお待ちくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

 

インスタグラム大賞開催中!!!

私のアカウントは「orangerie_tokyo」です。

フォローしてね♡

4月のレッスンスケジュール

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

自家製酵母パン教室オランジュリー 

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

■スケジュール

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

■お菓子教室