Blogの更新が遅くなりました。

今日はレッスン中に生徒さんと

今年の目標としたいことや欲しいものを言い合いました。

ワクワクする話をしているととても楽しいですよね。

 

今日は自家製酵母パン 4つの酵母コースのレッスン。

メニューはクロワッサンとミニバゲット。

 

画像のミニバゲットは

オートリーズ法で作る発酵生地を使ったバゲットです。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

オートリーズ法というのは

粉と水の一部を予め混ぜておいてしばらく置き

その後に酵母・塩を加えてミキシングすることです。

置いておく間にグルテンが繋がるので

酵母・塩を加えた後のミキシングはあっという間です。

何といっても粉の芯まで水が浸透するので美味しいんです。

ミニバゲットなので成形も笑っちゃうくらい簡単。

簡単なのにこんなにクープが開くんですよー。

もう少し焼き込んでも良かったかもしれませんね。

明日はバゲット3回連続集中レッスンです。

またまたバゲットが大量に焼きあがります。

その様子をもう少し詳しくご紹介できたらなぁと思っています。

レッスンはじまっちゃうと写真のことを忘れてしまうのでね。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

自家製酵母パン教室オランジュリー JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

■スケジュール

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

・ル・コルドブルー変換コースについて

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

■お菓子教室

Follow me!