昨年末に友人にりんごを送ってもらいました。

規格外で卸せないりんごだそうですが、

甘くて酸味があってシャリシャリしていて超好み♡

 

食べきれないので小ぶりのりんごたちを冷凍アップルにしました。

 

子どものころ給食も美味しかったし、この冷凍アップルが大好きでした。

久しぶりに作りました、作っている時からルンルン。

簡単に作れるので作り方をご紹介しますね。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

りんご1個に対して砂糖が20~30gくらい。

砂糖の量はりんごの大きさ・甘さやお好みで調整してくださいね。

ただ冷凍するので甘さは若干弱く感じることがあります。

 

りんごを半分にカットして芯をくり抜きます。

お鍋にリンゴとお砂糖を入れ、りんごの半分位のところまで水を入れ煮ます。

 

私はシャリシャリ感を残したいので

りんごの表面が柔らかくなったら火からおろします。

くたーーっとしたのがお好きな方は皮にしわが入るまで煮てください。

 

その後は粗熱が取れるまでお鍋に中に入れておきます。

その時余熱でやわらかくなりますので

クタクタになるまで煮ないように気をつけてくださいね。

 

冷凍したらできあがり。

食べるときには少し解凍してからです。

ぜひまた子供の頃の懐かしい味を~

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

自家製酵母パン教室オランジュリー JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

■スケジュール

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

・ル・コルドブルー変換コースについて

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

■お菓子教室

Follow me!