父の誕生日に母にプレゼントしたくなって送ったという話。

父から「直美さん(母)にお財布のプレゼントをありがとう」と嬉しそうな電話がありました。

私の気持ちを察してくれたようです。

母のことが大好きな父、父のことを考えたときに母への感謝が浮かんだことが嬉しかったみたいです。

良かった。。。

2016111001

こちらレーズン種で作る自家製天然酵母パン。

農夫という意味のペイザンです。

加水85%とかなりゆるゆるの生地の高加水・低温長時間発酵です。

 

このくらいの加水になるとかごを使うことが多いのですが

キャンバス地で最終発酵をとっています。

img_5449

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

最終発酵上りはもうプルンプルンです。

あー、高加水のパンを作ったんだぁと実感できるパン。

ただでさえゆるいので成形もしっかりやらないと酷いことになってしまいます。

高加水のバゲットとはまた違う成形のポイントをお伝えしています。

 

画像を見ると気泡も大きいのがわかると思います。

オーブンから出すと歌声が大きい(笑)

 

パチパチ・・・とかわいらしいものではなくて

バチっ!バチン!という感じ。

どうだ!しっかり膨らんだだろう!!!って威張っているかのようです。

 

2016111003

こちらのパンは自家製酵母パン・レーズン種コースの今月のメニューです。

このコースは夜間もレッスンを行っています。

18時もしくは19時スタート

ペイザンのレッスンは所要時間1時間30分くらいです。

体験レッスンもご用意しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 

ランキングに参加しています ぽちっと押してくれると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

#自家製酵母パン #高加水 #低温長時間発酵 #夜間 #男性可

#自家製天然酵母パン教室 #自家製酵母パン教室 #天然酵母パン教室

#山手線 #駒込 #南北線 #駅近