オンライン講座の生徒さんが作られたパンです。
「ペイザン」
農夫という意味のパン。

 

加水が100%以上です。
私のYouTubeにアップしている動画にある
「チャバタ 」は100%以上です。
大抵このくらいの加水になると
切りっぱなしの成形が多いのですが
今回はちゃーんと成形してもらっています。

 

一度あのチャバタを作ったことのある方は
どのくらい大変なのかわかりますよね。
生徒さんがペイザンを作った感想はこちら♫

 

ーーーーー

生徒さんの感想

ーーーーーーー

クープも成形も満足いく出来上がりでした。
動画でしっかりと確認出来ました
パシナージュの説明も分かりやすかったです。
クロックムッシュにして食べてみようと思っています。
楽しみです

ーーーーーーーーー

ゆるゆるの生地を成形してキャンバス地に布とり。
最終発酵もしっかりとります。
これだけのゆるい生地で最終発酵をしっかり取ると
キャンバス地に生地がくっつきやすくなります。
キャンバス地にくっつかないように打ち粉をする量も考えなくてはいけない。
難しいパンです。

 

生徒さんもご自分で感想に書かれていますが
クープもしっかり入っています。
段階を踏んでこの加水にしているので
クープも難なく入れられるようになってくれたようです。

 

パーフェクト!!
パンをカットした断面も見てください。
気泡が縦に伸びていますよね。
オーブンの予熱もしっかり入れられたのがよくわかります。
素晴らしいパンです。

 

オンライン講座はお教室でのレッスンをそのままご自宅でできる講座です。
詳細はオンライン講座のページをご覧ください。