自宅で自家製酵母を学ぶ「オンライン講座」
受講されている生徒さんが焼いた

『黒ごまあんマーブル』

どうですか?

とっても美しいと思いませんか?
はっきりとしたコントラスト。
カットした面もしっかりマーブルになっていて美しい。

 

はっきり言います!!!

私が作ったものより美しい♡

 

もうこれをレシピにのせる写真にしたいくらいです。
今回こしあんを使っているので少し面倒だったはずですが、
まったくその気配が見られず
また言ってしまいますが美しい。

 

これ、私が作った見本のあんマーブル。
生徒さんの方が綺麗にできていますよね

 

========
生徒さんの感想
=====

成形はうまくできたと思います。
リッチな生地なのでもっと柔らかいのかなと思ったたら
しっかりしたパンですね。
扱いやすい生地なので成形もやり易かったです。
生地と黒いあんのコントラストが面白いパンですね

======

 

そうなんです。
ふかふかなパンと思いきや、しっかりしたパンです。
ちょっと説明がうまくできない。
ふかふかのパンでもないし、ハード系でもないし。
ちょっと変わった食感のあんぱんです。

 

扱いやすいと書かれていますが、
一応高加水パンなのです。
かなりの高加水パンに慣れてしまっているので
もうこのくらいの加水率だと扱いやすいと
感じるようになってしまうんですよね(笑)
頼もしいです。

 

毎日のように届く生徒さんからのレポート。
とても楽しみなんです。

写真を見ただけでアドバイスができるの?
と思われるかもしれません。
でもできるんですよー。

それだけ私が作り込んでいるから。

どういうことをやったら
こういうパンが焼きあがる

っていうのがわかるんです。
指摘すると生徒さんたち驚かれますが。
2度目に作って画像を送ってくれるときは
ちゃーんとその点を修正して素晴らしいパンが送られて来ます。
だから遠く離れていてもレッスンを一緒にやっている感じになるんです。