こんにちは、MIKAです。
前回のメルマガでは
「ジャムパン」の動画をYouTubeに
アップしたことをお知らせしました。

 

もう作っていただけましたか?
作るときのポイントを
メルマガに書いていますので
作る前に読んでもらえたら嬉しいです。


先日メルマガの返信で
「冷めてもカリカリのバゲット」
を作ってみたいとリクエストを
いただきました。


バゲットって焼きたてはカリカリ♬だけど
柔らかくなっていることが多いですよね。


そしてお店でバゲットを買っても
「ビニールに入れてください」って
袋をもらいます。


そのままだったり紙袋だと
ガチガチになっちゃうから。
かといってビニールに入れると
やっぱりフニャってなっちゃう。


これって日本の気候が関係しているんです。
フランスだったらお洒落な紙袋でOKなのにね。


私が通っていたル・コルドンブルーは
すっごく自由な学校で
違う科目のシェフがレッスン中に
遊びにきたりしていました。


バゲットが焼きあがった頃にも来て
おうちで食べる用に持っていきます。
ラップに包んで。


フランス人シェフたちは
「ラップに包むのは嫌だ」
と言いながら
「日本はこうしないとダメだからなぁ」
って。


そうなんです。
日本のちょっと湿気を含んだ気候だと
ビニールに入れておかないと
カッチカチになっちゃうんですよねー。


なので焼きあがって当日食べる場合は
ビニールに入れないでおきましょう。
それでも残った時は
必ずビニールに入れておいてくださいね。


とはいえ
ビニールにいえれても
固さを保っていられる
バゲットのレシピもあります。


こちらは通信講座・オンラインで
ご紹介していく予定です。


ではまたー!

==========

キングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    

オンラインレッスン(毎月15日〜月末まで募集)

・イーストで作るパン(初級)のオンライン講座
・イーストで作るパン(上級)のオンライン講座

動画で学ぶ通信講座

・ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座
・レーズン酵母で作るパンの通信講座
・イーストで作るパンの通信講座

お教室でのレッスン

レッスンスケジュールはこちら(外部サイトに移行します)

SNS

・Instagram
・Youtube
・facebook
・松尾美香の著書