こんにちは、MIKAです。

使用しているPCの動きがなんだか怪しくなってきたので、久しぶりにレシピのバックアップをしました。
バックアップした時にわかったのですが。
今まで作ったレシピがすごい数でした!
どのくらいあったと思いますか?

 

作った本人の私もびっくりです。
ここ数年はレシピの印刷すらしなくなったので、ファイルの中身が増えていません。
こんなに増えていることにまったく気づきませんでした。

 

1,570レシピ。
す、すごくないですか???? ← ちょっと自分を褒めてみました(笑)
お料理ではないですよー。
パンだけです。
まぁ、数種類の酵母を使ってはいますが・・・。

 

 

1,570レシピ(ちょっと繰り返してしまいました)
きっとみなさんが聞いたことのないような名前のパンや超マニアックなパンもいっぱいです。
実は10年通ってくれている生徒さんたちは、一度も同じレシピでレッスンしていないんですもの。
そのくらいありますよね。
あっ、嘘つきました。
先日1回だけ復習で同じレシピのクロワッサンを作ったんだった。

 

今も毎月最低4メニューの新作が出ています。
もう存在すら忘れているレシピが多数。
印刷もしていないから、完全に忘れられている。
でも今回レシピ数を知って、忘れられているレシピたちがちょっとかわいそうになってしまいました。
せっかく生まれてきたレシピなのだから、日の目を見せてあげたい!(親心)

 

ということで、せっせと動画を撮影していこうと思っています。
誰か動画編集を手伝ってくれる人がいないかしら。。。
今も10本くらい編集待ちの動画があるんです。
早く編集してアップしてよって感じですね。

 

みなさんはどんなパンを食べてみたいですか?
またどんなパンを作ってみたいですか?
イーストで作るパンの通信講座受講生はリクエストがありましたら教えてください。
数ヶ月先の配信分まで撮影済みですが、できるだけリクエストにお答えしたいと思っています。

 

それとルヴァンリキッド で作るパンの通信講座の準備がほぼ整いました。
夏前には開始できそうなので、楽しみにお待ちください。

ではまたー!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

コースのご案内

イーストで作るパンの通信講座

自家製酵母パンの通信講座

最新スケジュール

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くクラス

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

お問い合わせ

CONTACT

SNS

YouTubeのチャンネル登録はこちら

パンの作り方を無料で公開しています

インスタグラム

facebook

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書