メープルブレッド

 

メープルパウダーをいれた甘ーい食パンです。
甘いといっても菓子パンほどではありません。
糖分が多いからとってもしっとりしたパンに仕上がっています。

でもね、このパンは焼きたてを食べるのはお勧めしません
これはしっかり冷ましてから食べた方が美味しいです。
なぜなら焼きたてって、特に甘さがわかりにくいのです。
甘さを感じないと言ってもいいかもしれませんね。
それに温かいうちにカットすると断面がべちょっとしちゃうので。

糖分の多いパンってどのくらいまで入れられると思いますか?
あまり多いと発酵の妨げになります。
だいたい粉量の30〜35%といわれています。
ご自分でレシピを作るときは、こちらを注意して作ってみてくださいね。

そしてこのパン、リベイクすると表面がカリッとして
その上にさらにメープルパウダーをかけても美味しいのです。

 

レーズン酵母で作る自家製酵母パンです。
レーズン酵母だけなので少し発酵に時間がかかります。
これからのシーズンはかなり発酵も楽になると思いますが。

このパンはオンライン講座で受講できます。
今月の課題なのでまだ生徒さんからのレポートが届きませんが
生徒さんが作った写真を送られてきたらご紹介させてくださいね。

 

『スマホで学べるオンライン講座』の体験レッスンを開催しています。
ご興味のある方はこちらからどうぞ

オンライン講座について

 

 

お知らせ

7/20からパン作りの動画をYouTubeに毎日アップします。
ぜひチャンネル登録をしてお待ちください。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

コースのご案内

レーズン種クラスについて

4つの酵母クラスについて

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くクラス

イーストで作るパンクラス

自家製酵母パン作りの動画によるオンライン講座

最新スケジュール

お問い合わせ

CONTACT

SNS

youtubeのチャンネル登録はこちら

インスタグラム

facebook

こんなところからお越しいただいています

〈東京都〉

世田谷区・千代田区・江東区・新宿区・杉並区・練馬区・北区・文京区・港区・板橋区・足立区・豊島区・墨田区・渋谷区・台東区・葛飾区・中野区・中央区・西東京市・三鷹市

〈神奈川県〉

横浜市・川崎市・茅ヶ崎市・大和市・海老名市

〈埼玉県〉

さいたま市・川口市・戸田市・上尾市 ・新座市・朝霞市・ふじみ野市・所沢市・入間市・ふじみ野市・久喜市・熊谷市・越谷市

〈千葉県〉

千葉市・市原市・柏市・市川市・習志野市・松戸市・浦安市・船橋市・野田・東金市

〈茨城県〉

結城市・ひたちなか市・つくば市・古河市・龍ヶ崎市

〈群馬県〉

桐生市・太田市

〈栃木県〉

小山市・宇都宮市

〈その他〉

大阪府・鹿児島県・広島県・長野県・新潟県・宮城県・奈良県・青森県・福島県
いつもありがとうございます