もうすぐ『ホームベーカリーの大活躍レシピ』を刊行して1年になろうとしています。

 

この本を作るのってホントに楽しくて、おもちゃを与えられた子供のように遊んでいました。
編集者さんが私のパン作りを信頼してくれていて、自由にさせてもらえたんです。
心から楽しんでレシピ開発をしていました。

 

眠れない日が結構続いて、
レシピ数が多かったので、レシピが作れず悩んでいるのでは?と編集者さんが心配してくれたのですが。
実はその逆で、レシピが降りてきすぎて興奮して眠れなかったんです(笑)
レシピがどんどん浮かんできて、溢れすぎちゃったんですね。
懐かしいなぁ〜。

 

ホームベーカリーの本をもう1冊作りましょうと言われてもきっと作れちゃう。
そのくらい楽しかったです。

 

 

 

はい!今回は著者であるMIKAのイチオシのレシピをご紹介〜。
自分のレシピなんだけど、作るたび毎回感動しています。
美味しくて。

 

 

 

MIKAのイチオシレシピは

「ハードトースト」

これがホントに美味しんだ!!
水分量が多いので、ふわふわでしっとりしているパンです。
そのまま食べると口の中で溶けていくような感じ。

 

このパンをリベイクすると今度はサクッサクになって、これがまた美味しい。
私のblogを長く読んでくれている人(書いてない期間が多いけど)はご存知かもしれませんが
基本的にパンを焼き直ししません。
そのまま食べるのが好きなんです。
ただこのパンは焼くと最高!!!!!

 

 

 

 

本をお持ちの方はぜひ作ってみてください。
最初はそのまま食べて、次にリベイク。
全く違うパンになるので、2倍楽しめちゃうパンです。

 

 

すごく柔らかいパンなのでカットするのがかなり大変。
切りにくくて、ついつい上部を押さえつけてカットしようとしちゃいがちですが
押しちゃうと真ん中が薄くなっちゃうので、気をつけてくださいね。
厚めにカットするのがポイント。

 

 

あとね、水分量が多いので焼き上がりのアラームがなったらすぐに出すようにしてください。
そのままだと縮んじゃうことがあるので。
ぜひ楽しんでくださいね。

 

 

ではまたー!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 

通信講座のご案内

ルヴァンリキッドで作るパンの通信講座はこちらから

レーズン酵母で作るパンの通信講座はこちらから

イーストで作るパンの通信講座はこちらから

 

お教室でのレッスンのご案内

最新スケジュールはこちらから

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くレッスンはこちらから

 

メルマガのご登録はこちらから

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

 

お問い合わせ

CONTACT

 

SNS

            

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

 

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書

日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編

ホームベーカリーの大活躍レシピ

本格パン作り大全

韓国版 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』