しばらくまたバゲットの投稿を続けようかと・・・

と書きましたが

以前アメブロで毎日バゲットの投稿をしていました。

どうやったら家庭用のオーブンで

上手に焼けるようになるか

いろんなパターンで作っていたんです。

 

また同じように毎日とはいかなくても

週に1~2回はアップしていこうかと思います。

 

その投稿を見てもらって

なにか気づく事があってくれるかもしれないし

 

こちらのバゲットは

レーズン種で作る自家製酵母パン

加水70%の高加水

とはいえお教室のバゲットレッスンでは

そんなに加水率は高くありません。

17時間かけて低温長時間発酵

 

大きな気泡がたくさんできているのがわかりますよね。

高加水のバゲットは

このくらいの気泡がほしいです。

しっかり全体的に同じような気泡が入っています。

ここまで頑張りましょう♪

 

長時間発酵させているので

甘みが出て

レーズン種のいい香りに

さっぱり目のモチモチ感がたまりません。

 

美味しいバゲットです。

ぜひ作りにいらしてくださいね。

 

【バゲット3回連続集中レッスン

第2木曜日 11:00~ (残1)

第2日曜日 10:00~ (残1)

第3水曜日 11:00~ (5月まで満席)

 

インスタグラム大賞開催中!!!

私のアカウントは「orangerie_tokyo」です。

フォローしてね♡

4月のレッスンスケジュール

5月のレッスンスケジュール

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

自家製酵母パン教室オランジュリー 

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

■スケジュール

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

■お菓子教室