パンはふかふか〜というイメージがまだまだありますが
(実際美味しいですしね)
だいぶハード系のパンも市民権を得てきました。

 

自宅でスマホやパソコンを使って学ぶ『オンライン講座』
受講させている生徒さんが作られたパン。

 

 

『パン オ   フィグ』

 

いい色合いに焼けていますよね。
男前〜♡♡

フィグがごろどろ入っています。
成形をするのが大変なくらい(笑)

 

フィグを食べたことがある人はご存知かと思いますが
かなりかみごたえのあるドライフルーツです。
中に旨味がギューっと詰まっているフルーツなので
噛めば噛むほど美味しくなる!!
旨味がでてくる!

 

そのフィグに合わせてパンも噛みごたえがあるようにしています。
決して固いというのではありません。

 

噛みながらフィグの旨味とパンの旨味を
じっくり融合させて食べようという考えでできたレシピです。

=======

生徒さんの感想

=======

焼き上がりを考えてクープを入れたつもりでしたが、
焼きあがると膨らむので
ちょっと短めになってしまったのもありましたが
ふっくらイチジクの形が可愛らしくて満足な焼き上がりです。

 

翌日にも食べましたが、焼いた当日よりも若干生地は締まった感じになってましたが
よりお味が濃縮された感じで美味しかったです。
クリームチーズをつけていただくなら、翌日のパンの方がいい感じ〜と思いました。
イチジクの形が可愛いらしく、プレゼントにももってこいのパンですね。
またリピします。

=========

私の狙いを感じ取ってくれてとても嬉しかったです。

 

フィグの形の成形。
これがまた可愛いーですよね。
フィグがごろごろ入っているから少しだけクープを入れるのが難しい。

 

でもこの方は綺麗に入れられています。
十分素敵なパンですが、欲を言って一つだけアドバイスをしました。
クープの入れ方についてです。
なんなのかお分かりになりますか?
受講された生徒さんたちはわかるかな???