こんばんは、M I KAです。
すっかりみなさんにお知らせするのを忘れていました。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10月16日に私の3冊目の本が出版されました。

 

 

 

 

『日本一やさしい本格パン作りの教科書 レーズン酵母編』

 

教科書シリーズ第2弾です。
秀和システム様より刊行されました。
10月の下旬には朝日新聞の朝刊に広告も出してもらいましたよ〜。

 

 

まだ本を読んでくれた人から感想を聞いていないので、こちらでご紹介できないのが残念ですが。
1冊目の『教科書』でご紹介したレーズン酵母で作るカンパーニュよりさらに深くパン作りを解説しています。

 

 

 

詳細はこちらから(Amazon 楽天

 

 

 

そしてなんとなんと!

パンだけでなく

レーズン酵母で作るお菓子
酵母を作るのに使ったレーズンの再利用

 

なども載っています。

 

あとですね、私は鋼のメンタルなのでAmazonのレビューを全部読んでいまして(笑)、そこであえて要望と受け止めた内容のレビューにもしっかりお答えしています。

なんで?お粉を指定しているか、なんで?容器のサイズを指定しているか…などです。とても大切なことなのでぜひこの機会に読んでみてください。

 

 

 

ときどき聞かれる「パンを作るようになったきっかけ」も書いています。私のことなんて興味あるのかしら?と思っていたのですが、ありがたいことに興味を持ってくれる人も多くてちょっと照れちゃうけどかなり嬉しい!

 

 

 

そして今回の本は大サービスです!
この本の中から数メニューを選んでパン作りの動画を撮ってYouTubeにアップしています。解説も入れていますので(確か・・・)本と合わせてみてもらえると、よりわかりやすいはずです。アップした動画の一部をこちらに載せておきますね。

 

 

雑穀カンパーニュ

 

バゲット

 

シフォンケーキ

 

スコーン

 

 

 

ぜひ作ってみてください。

 

あっ、一応レーズン酵母の作り方の動画もリンクさせておきますね。

 

 

 

作ってみてくれたパンはインスタグラムなどで見せてもらえるととても嬉しいです。

その際は「@mika_matsuo」をメンション、または「#松尾美香」「#日本一やさしい本格パン作りの教科書」をタグ付けしてください。これがないと気付けませんので。

 

 

 

 

近いうちにこちらの本の中のパンでライブレッスンをしようと考えています。
YouTubeライブがメインでインスタでも配信・・という形になると思います。
レッスン中はYouTubeライブのチャットで受け付ける質問等にもお答えする予定です。
インスタのほうに書かれた質問等にはお答えできませんので、予めYouTubeのチャンネル登録をしておいてもらえると便利です。

 

 

 

 

 

 

どのパンがいいかしら?
せっかくライブレッスンをするなら、みなさんに喜んでもらえるパンがいいなぁ。
もしリクエストがありましたら教えてください。

 

 

ではまたー!!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中

自家製酵母パン教室オランジュリー

JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

コースのご案内

イーストで作るパンの通信講座

自家製酵母パンの通信講座

最新スケジュール

バゲットを家庭用のオーブンで上手に焼くクラス

メールマガジンに登録してメロンパンのレシピを受け取る

お問い合わせ

CONTACT

SNS

YouTubeのチャンネル登録はこちら

パンの作り方を無料で公開しています

インスタグラム

facebook

松尾美香の著書

日本一やさしい本格パン作りの教科書